治療内容

マッサージ



マッサージジェルを使ったスポーツマッサージも行っています。

パートナーストレッチ



 普段一人では伸ばしきれない筋肉をスタッフが丁寧に伸ばしていきます。ストレッチの効果は@ケガの予防、A疲労回復、B柔軟性の向上といったものがあります。さらに、ストレッチは老化予防のもなりますので、スポーツ選手の方にもオススメです。また個人でできる簡単なストレッチも紹介しております。

 
肩関節コンディショニング



 肩の関節は背中にある肩甲骨の動きと連動して動きます。この肩甲骨の動きが円滑でないと肩の動きが悪くなり、スポーツのパフォーマンスの低下、故障の原因になります。そこで、肩甲骨の動きを出すことにより、競技パフォーマンスの向上、故障予防といった効果が期待できます。この肩関節コンディショニングは当院独自の手技ですが、遠くアメリカの大リーガー選手にも同様な手技が行われているようです。肩を頻繁に使う競技(野球、水泳、テニスなど)の選手に人気です。

上の写真は肩の関節の内旋という動きをしている写真です。左の写真がコンディショニングをする前の状態で、右の写真がコンディショニングをした後の写真です。比べてみると右の写真の方が前腕が下方へ動いており、内旋という動きが大きくなっているのがわかります。

低周波治療


 
 急性・慢性
の痛みやこり・しびれの症状に有効で、痛みの抑制物質を分泌させる効果があるとされています。また、低周波電気を流すと筋肉が伸び縮みし、筋肉のポンプ作用が働きます。弛緩した時には血液がどっと送り込まれ、つぎに緊張すると老廃物を含む血液が送り出されます。この働きが繰り返されると、血液の流れが良くなり、血行が促進されます

メドマー



 抹消静脈血やリンパの還流を促進するメドマーは、むくみやセルライト(下肢のリンパや抹消静脈の血流が滞り脂肪が変質したもの)の改善と疲労回復に最適なマッサージ機です。スポーツ選手の疲労回復だけではなく、むくみにお困りの女性の味方にもなってくれます。

温熱治療(ホットパック)



 ホットパックは熱伝導を利用した温熱療法です。いわゆる蒸しタオルで体の一部を温めるのと同じ効果があります。痛みの緩和や関節のこわばりの改善、血液循環の促進の効果があります。慢性腰痛や五十肩の治療として効果的です。

ストレッチボード

 

 角度のついたボードに乗ることにより、体の柔軟性を出します。このストレッチボードはO脚・X脚の対策に有効です。また、足だけではなく体の背面の筋肉が伸ばされる為に腰痛の予防にもなります。

鍼灸治療

 

 当院の鍼灸治療は、筋緊張や痛みのある部位に鍼治療をします。髪の毛より細い鍼を筋肉内に直接入れることにより筋の緊張が改善します。さらに、鍼の刺激による鎮痛効果があると言われます。ぎっくり腰や肩こり、スポーツ障害などへの鍼治療がオススメです。鍼は“痛い”と敬遠しがちですが、髪の毛より細い鍼をつかいますので、痛みはほとんどありません。また、当院では衛生上の為使い捨ての鍼を使用します。

テーピング

 

 ▼ 詳しくはコチラ「テーピング」へ

ストレッチポール

 

 
inserted by FC2 system